大掃除の時に鏡チェック

12
13
2007

 

 今年もあとわずか・・・皆さんは大掃除は終わりましたか?

この時にちょっと皆さん自分の家や部屋の鏡の場所をチェックしてみてください。自分がいつもくつろぐ場所または、一番よくいる場所に行ってみてください。そこから、鏡に映った自分の姿が見えますか?

実は鏡には強い心理作用があるというのを、心理学者のデュバルとウィックランドが、実験して証明し心理学の学術誌で発表しています。

どういうことかとうと、鏡に映った自分の姿を見ながらいやな出来事を思い出すと、その出来事が自分のせいのような気がしてくるというのです。たとえば、人に騙されたという相手に非のあることでも、鏡を見ながらそのことを思い出していると、自分に非があるように感じてくるという実験結果が出てるのです。

ですから、落ち込みやすい方は特に、鏡はいつも見える場所に置かない方がいいみたいです。冒頭の質問で鏡で自分の姿が見えると答えた方は、大掃除の時鏡の配置換えをしたらいかがでしょう。また、洗面所などで、鏡を見てるときには嫌なことは思い出さないように…。

ちなみに、ディズニーランドのトイレに鏡がないのは、我に返って気分が冷めないようにするためらしいです。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/125
Listed below are links to weblogs that reference
大掃除の時に鏡チェック from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る