血液型

02
02
2009

鳥小屋を作ってもらって設置して、雀が遊びに来るようになりました。   鳥小屋を作ってもらって設置して、雀が遊びに来るようになりました。

鳥小屋を作ってもらって設置して、雀が遊びに来るようになりました。うちのネコは小鳥が大好きで、小鳥が
鳴くと一緒になってヒュロロロロロ~と歌います。だから、小鳥が来るようにと設置したのだけれど、きれいな
鳴き声の鳥は餌を食べにこないので、せっかく鳥が来てもうちのネコは知らん顔で歌ってくれません。

 


日本人の特に女性は、血液型占いみたいな・・血液型の性格判断て好きな方多いですよね。


でも実際に血液型とは、血液の中の血球のもつ抗原の違いをもとに決めた血液の分類の
ことです。その抗原というものは、血液中の赤血球・血小板・白血球・血漿などにあって
数百種類も知られてます。だから、その組み合せによって決まる血液型はとても膨大な数
(数兆通り以上という説もあり)になるのです。
ABO型の分類は赤血球での分け方で、白血球についてはヒト白血球型抗原(HLA)型と呼ばれる
種類があり、その組み合わせだけで、数万種類あるんです。だけど、なぜか、皆さんはABOだけ
気にするんですよね。
一部の学者さんたちは、脳にはABO血液型物質は存在しないことや、また実際に人間の
気質に影響を与えるモノアミン酸化酵素と血液型とは関係がないことがわかっているので、
否定しています。
後、血液型には人種差があって、アメリカの黒人は80%以上がA型で、O型が多いのは
ケニアらしいです。

ちなみに、ネコの血液型はA型、B型、AB型があって約90%以上はA型なんです。そして、
犬はABO式ではありません。
私たちと、最も近い?ニホンザルはO型、B型、マウンテンゴリラはO型、A型にわかれます。
カエルはAB型で、ヘビはA型とB型に分かれるそうです。
また、植物にも糖蛋白を持っている種類はABO式血液型と似たような分類しているみたいです。
植物の場合は、楓はその血液型によって色が変わったりするらしいです。でも植物の約8割は
O型だそうです。
血液型占いが当たるのかどうかはわからないけれど、皆で話すのにはちょっと盛り上がって
面白いですよね。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/188
Listed below are links to weblogs that reference
血液型 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る