食事って大切

06
27
2011

バナナ

別に食べたいわけではなかったけれど、

自販機でバナナを買ってみたくて買ってみた。

私は前にも書いたかもしれないけれど、
料理をするのが好きというよりも、
料理がストレス発散になってる気がします。

でも、ただ作るのではなく、すごく体に良さそうなものを
ある程度おいしく作れるとやったと嬉しくなるのです。

では、体にいいものってではなんだろう??
というとやはりバランス良く、
できるだけ加工食品を使わないで作ることだと思ってます。

そして、最近はある程度、カロリー制限も意識しています。
食事の内容は落とさずに、マヨネーズとかバターは
カロリーを抑えたものを使って、フライパンも、
油をあまり使わなくても焼けるタイプのものにしたり、
できるだけ魚焼きグリルで焼いてみたり…。

カロリー制限を意識してるのは、
ダイエットしたいわけではないんですね。
もちろん太りたくはないけれど…

カロリー制限するのは、アンチエイジングの分野で
この数年ずっと研究されいて、カロリー制限をする方が、
体全体のアンチエイジングになるという結果が
出ているから、アンチエイジングなんですね。
カロリー制限で、寿命が延びると言うことはかなり前から
言われていたのですが、人の実験がなかなかできずにいました。
原生動物やラットで結果が出ていても人間に当てはまるの??
という議論が延々とされてましたが、
人間にかなり近い遺伝子のアカゲザルでも
寿命延長が認められたので、
人も同様との見解になってます。
そして、最近ではカロリー制限は細胞内の
酸化ストレスも抑制するということがわかってきたんですね。

ただ、カロリー制限だけしても、
アルコールの過剰摂取や、
加工食品の摂取・喫煙は活性酸素を増やしてしまうので、
そちらも気をつけなくては意味がなくなってしまいますよね。

料理

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/233
Listed below are links to weblogs that reference
食事って大切 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る