腋臭症(わきが)簡単チェック

07
11
2011

亀吉
遠目に見てるとかわいい亀吉

亀吉2
アップで見るとかなり、強烈な顔なんだな

ワクワク
ちょっと暑くてふぅ〜という感じだっけれど、
なんだかこの車に会ったら、わくわくしてきちゃいました。
私ってなんて単純なんだろう。

この夏、節電の影響で、
近年減っていた、あせも の人が結構います。
結構かゆみが強かったり、湿疹ぽくなってたら、
皮膚科に行かれることをお勧めします。

そして、汗をかくことが多くなったせいか
腋臭症(わきが)も気にする方が増えた感じです。
でも、過度に気にしてる方に限って違ったり、
自分でそう思ってないけれど、
周りの人たちの自分への反応を感じてきてる人が
強度の腋臭症であったり、ということが多いです。

また、このように最初から腋臭症かどうかということで
クリニックに来ていただけるといいのですが、
周りの人がこそこそと自分に対して不潔な扱いをしている。
それはきっと、ニキビがちょこちょこ出ているので、
それで不潔と思われてるのだろうと思って
ニキビの治療にいらした人に、

「いや、皆がこそこそしてる態度は
この腋臭症の臭いのせいだ!」
と、近くで、診察をしてすぐにわかっても、
それを言えない…

そして、ニキビの説明と治療法を話しながら
自分に自問自答していました。
この方は特に男性だし、
ニキビをどうしても治したいわけではないが、
周りの人が顔をしかめる原因がニキビが結構出ていて
不潔だと思われているからだと思って、治療に来ているが、
本当は、その原因が腋臭症の場合、
ニキビを治しても皆の反応が変わらなければ、
あまり意味がないわけで、
でも本人は自分が腋臭症だとは夢にも思ってないのに・・・
しかもその周りの人の反応というのを実際に見てない私が、
勝手に腋臭症だと宣告してニキビの治療に来てる人に
関係ない治療を進めていくのはどうなのだろう??

こんなことが頭のなかでぐるぐる回りながら、
結局ニキビの治療をしていくことになった彼。
う〜〜〜ん。

でも、実は自分が腋臭症(わきが)かどうか、
かなり高い確率で確かめられる方法があります。
それは、耳垢が湿ってるか乾燥しているかです。
耳垢がねっとりしてる人・・残念ながら腋臭症の可能性が高いです。
でも、もう一つ、この見分け方で、気になるのが、
実は日本人の祖先には縄文系と弥生系があるらしいのです。
そして耳垢がねっとりしているのは、縄文系で、
耳垢がカサカサしているのは弥生系と言われています。
そして、データ的に首都圏では弥生系が約7割と多数で、
東北や九州など縄文社会が発達した地域では
縄文系が7〜6割らしいのです。
ということは、首都圏の人は腋臭症が少ない??
ということなのかしら・・

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/235
Listed below are links to weblogs that reference
腋臭症(わきが)簡単チェック from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る