短時間睡眠と居眠り

03
13
2007

昔は、10時間以上寝るのが毎日だったのに、仕事するようになってからか・・・6時間くらいしか寝れなくなってしまった。とてもとても疲れていても6時間くらいしか寝れない。疲れてないときには3時間くらいしか寝ないことも多い。だけど、これがつらいかと言うと、そんなことはなくて、からだが短時間睡眠に慣れてしまったらしい。

 

でも、その分居眠りは時々する。仕事中にはもちろんできないけれど、

 

映画を見に行ったとき(とても面白い映画でも)

 

食べてるとき(もちろん外ではない 家で・・)

 

本読みながら(特に医学書は、あっという間に心地よい眠りをもたらす)

 

ペット寝(上にペットが乗って、動きたくても動けなくて耐えてるうちに・・・でもこれは幸せ度が高い)

 

乗り物に乗ってる時 

(最近は乗らないけれど、以前は電車に乗るととても眠くなった 飛行機よりやっぱりバス・電車かな あと、車の助手席も・・・昔合宿の帰りなど、交代で運転するときに私が助手席になるとすぐ寝るので、運転する人にわさびせんべいを毎回渡されて寝ないようにされていたっけ・・・助手席で寝られると、眠りを疲れてるときには誘われてしまうらしい)

 

最近はしないけれど小さい頃好きだったのは、コタツ寝。そして、最高に気持ちいいと思っていたのが、2度寝・・・この気持ちよさに負けて何度遅刻をしたことか・・・今はでも懐かしいかも

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/76
Listed below are links to weblogs that reference
短時間睡眠と居眠り from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る