今年はインフルエンザに2回かかる確率高いです。

11
13
2007

周りにもちらほらインフルエンザの人が目立ち始めました。

先日、医療センターのドクターから連絡があり、11月5日までの時点で、インフルエンザのA型とB型にかかる人の割合が今年は50%50%だそう。

だから、両方流行してます。インフルエンザに1回かかった人も油断大敵ですよ。A型にかかった人はB型に、B型にかかった人はA型にかかる可能性が残っています。

だから、今年もうかかってしまった人も、治ってからワクチン接種しておくことお勧めです。

私は、今年何年かぶりに接種してみました。

私は、実はほとんど風邪をひいたことがありません。もちろんインフルエンザも。数年に1回ひくぐらいかな。でもその分、風邪をひいたときには慣れていないので、この世の終わりかと思うほどつらいです。

ただし、こんな私でも数カ月インフルエンザだか、風邪だかひき続けたことがありました。それは研修医の頃。うちの大学病院はスーパーローテーションだったので、小児科もずっとまわっていました。

その時には、入院患者の子供たちの大半はインフルエンザや風邪をこじらせて肺炎になった子たち。採血は、研修医の仕事だったため、毎日のようにその子達の採血があります。針を刺すので、子どもたちは、咳をしながら泣きじゃくり、私たちは採血をすると必ず、顔が子供たちのウィルスや菌がいっぱいの唾というか唾液だらけ…そして、研修医の時は当直回数も多く、小児科は、夜間の患者数がとても多いので、全く眠ることができずに翌日に普通の仕事が始まる。だから3〜4日に一度朝9時から翌日の夕方まで、眠らずに仕事が続くので、とても、免疫力も落ちている。

よってあっという間に子供たちのインフルエンザや風邪がうつってしまうのです。 でも、小児科のドクターは、もうすっかり免疫ができていて、唾を吐きかけられようが何しようがうつらないらしいです。

そして、私のひく数年に1回の風邪は、とてもお利口さんなことに、仕事の夏休みとかゴールデンウィークとか、年末年始の休みの時。まあ風がお利口さんなのではなくて、普段は、風邪をひいても休むことができないので気が張っていて、休みだと思うと気が抜けてるだけなんだろうな・・・

 

 

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/127
Listed below are links to weblogs that reference
今年はインフルエンザに2回かかる確率高いです。 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る