講演中なのに

02
21
2008

久しぶりに都会といわれるところに出てくると、目で見るものが新しく、都会の香りがします。東京の特に都心部はしばらく行かないと、いろいろと新しく変わっていて時間の進み方が、都心部だけは早いような後ろからせかされるような気がします。

 久しぶりに都会といわれるところに出てくると、目で見るものが新しく、都会の香りがします。東京の特に都心部はしばらく行かないと、

いろいろと新しく変わっていて時間の進み方が、都心部だけは早いような後ろからせかされるような気がします。

 

先日、傷跡の講演中、ほとんどの人には気づかれなかったと思うのですが、

涙腺が弱くなっているのでしょうか、涙がこぼれ落ちそうになりました。

司会者の方に

「先生の中で、一番心に残ってる傷跡の患者さんなどいますか」

といわれて、多くの方の顔が走馬灯のようにめぐりました。

私が、そこで心に残っていると話した方は、お顔の傷跡がいやで、小さい時から合宿も

修学旅行も一度も行ったことがないし、働くようになってからも社員旅行も行ったことが

ないという方。

その方は

「親には嘘をつき続けて、旅行に行く前には具合が悪くなったふりを繰り返していたけれど、

本当は写真を撮られるのが嫌で、できるだけイベントと名のつくものには出ないようにしていた。

だから、自分には、何かの行事に出た思い出がほとんどないんです。」

と私に告白しました。

その方は、その後2年ほどできれいになり、最後の時に

「初めて海外旅行にいく」

といって笑いました。

という話をしているうちにその方の顔や当時の光景が浮かんできて、涙をこらえるのに必死でした。

私は、昔から涙だけほろりときれいに泣くことができずに、泣くときには思いっきり泣き顔に

なってしまいます。(いわゆるブス顔)

ですから、顔の筋肉を思い切り強張らせて、泣かないように頑張りました。 この数年は、

年をとると涙腺が弱まる

というのを実感しています。以前は涙がこみ上げそうになっても、ぐっとこらえられたのに、

最近は、涙のこみ上げが一瞬にしてきて、間に合わないことがあります。

こういうことも、年をとったのかなと思う日常の一コマです。

 

 

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/148
Listed below are links to weblogs that reference
講演中なのに from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る