猫の大好物

08
26
2008

摘んできたネコじゃらし   さっそく植えてみました さっそく植えてみました

 摘んできたネコじゃらし


  

植えてる最中から、部屋の中で、窓ガラスにへばりついて、早く食べさせてくれと大騒ぎ。植え終わって、ドアを開けたとたんに走り出てきてガツガツ食べてました。

猫じゃらしは猫の大好物だってこと知らない人って結構いますよね。遊ぶのが好きなんでしょ。って
いう風にいう人も多いです。でも、猫じゃらしは、別にあの先っぽの部分は猫にとってはどうでもいい
のです。それよりも、猫じゃらしの葉っぱの部分が大好物なのです。 もう匂いでわかるのか、
うちの猫は猫じゃらしを摘んで帰ると、走って出迎えに来ます。(飼い主はバカ親なので、走って出迎え
てもらえただけで喜んでいます)

うちの猫だけがそうなんじゃないかって?いいえ。ちがいます。90%以上の子が大好物です。
試しに空き地などからとってきてあげてみてください。

あげるときには、先っぽのふさふさチクチクしたような部分はとってしまった方が猫は喜びます。

ただ、この猫じゃらしの雑草は年々都会からは姿を消しています。私が前、猫じゃらしに摘みに
行っていた空地や、駐車場・歩道は、いつの間にか整備されて、猫じゃらしはそれとともに消えて
いきました。雑草だから、強くて、バルコニーの花壇に植えうておけば、翌年から勝手に生えてくる
んじゃないかと思って、毎年、土ごと掘りおこして植えてみますが、全く生着してくれません。

雑草と思って甘く見てましたが、何かがいけないみたいです。

また、私の大好きなタンポポも、都会から消えているので、自宅で、懐かしい昭和の歩道再現を
と思い、以前タンポポを摘んできて、バルコニーの花壇に植えてみましたというより、綿毛になった
タンポポを土の上に捲いてみたのですが、(そうです、あの耳の中に入ると耳が聞こえなくなると
いう噂が出回って、誰かがフーッと綿毛を吹いて、飛んでくると、皆で逃げ回ったあの綿毛です)
やっぱり、生えてくれませんでした。なぜ????

 

Comment:1

きき:2008-08-28 (木) 21:42

そうだよね〜〜。子供の頃の寄り道にはいつも猫じゃらしとかタンポポとかあざみとか咲いてたのに、たしかに最近見かけないね。でも猫がほんとに猫じゃらしが好物とは知らなかった!!10へ〜ぐらい関心しました!!(古い?)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/169
Listed below are links to weblogs that reference
猫の大好物 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る