顔と頭の堺

09
06
2008

お気に入りのネコはこのかご猫です   お気に入りのネコはこのかご猫です

私の中でのお気に入りのネコはこのかご猫です。1頭身のところがたまらなくかわゆいです。

 

先日、

「なんだか頭が痛くて、熱っぽくて風邪なのかな。」

と言って、おでこを触っていたら、友人に

「そこ顔じゃない。」

と言われました。

「えっ。おでこは頭だよ。」

というと、そこにいる友人全員に

「違うよ。おでこは顔だよ。」

と言われてしまい、そうか、なら多数決で、おでこは顔ってことで・・・とはいきません。だって、
これは多数決で決めることではないのですから。私が勝手に決めたのではなくて、元からの
定義があるのですから・・・。

では顔とはどこまでを顔というのか・・・眉から下です。横は耳の手前までです。だから、耳も頭です。

おでこが頭だったら、髪の毛が薄い人は、顔がとてつもなく長いということになってしまいますもの。

でも、おでこが頭に含まれるのは、そんな理由ではありません。

おでこは、医学的に前頭部と言って、その下の骨は、前頭骨という、脳を囲っている前側の部分の
骨なのです。ですから、頭なのです。耳とかこめかみのあたりも下の部分の骨が側頭骨と言って、
脳を囲っている横側の骨なのです。

納得していただけましたでしょうか?

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/168
Listed below are links to weblogs that reference
顔と頭の堺 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る