黄金比とウィッグ

12
04
2008

ウィッグ  

少しブログの期間があいてました。最近は、ちょっと飲んだり、夜に書くことが多かったのですが、
なぜか夜書いたブログや、アルコールが入ってる時に書いたブログというのは翌日読み返して
みると恥ずかしくて載せられなくなってしまい、没になっていました。また、デジカメも壊れていた
期間もあって写真も撮れなかったから余計,間があいたのかな・・・ 

さて今回はおうちで暇な時にでもやってみてねと、新年に向かって変身したい方へということで、
お顔の黄金比と、ウィッグについて。

顔の長さや幅、目や鼻や唇の大きさ、位置などが均整がとれているかどうか、数字で確認する
ことができます。この比率でもっとも美しいといわれているものを、黄金比といいます。

 

@髪の生え際から眉頭の下:眉頭の下から鼻の下:鼻下からあご先の長さが 1:1:1

A頭の頂点から眉頭の下:眉頭の下からあご先の長さが 1:1

B顔の横幅が目の横幅の5倍

C「目の横幅」の理想は、約3cmなので、「顔の横幅」の理想は15cmくらい


でも縦と横の比率はあくまでの目安なので、黄金比に当てはまらなくても美人の方はいっぱいいます。
ただ、自分で髪型や、化粧法を、工夫して、この比率になるようにもっていくとより均整がとれた
状態になっていくので参考にしてみてください。たとえば、Aで、1:1でなく1:1.2くらいの方なら
髪の毛のトップにボリュームを持たせるようにするとかですね。

ってなぜこのような話になったかというと、私の顔はどちらかというと丸顔なので、髪にボリュームを
持たせたいのですが、どんなに強くパーマをかけても1週間でとれるほどサラサラの細い毛。

だけれど、ウィッグをつけると、ちょうどいい感じにトップにボリュームが来るので、実はいろんなウィッグ
とか持ってます。

ただし、仕事で、クリニックに出てる時に、患者さんが来る度に髪の毛がショートだったりロングだったり
するとびっくりされてしまうので、仕事の時には地毛です。

またフルウィッグ(・・昔でいうかつらですが、)と言っても昔のかつらとちがっておしゃれなものが多い
ので、みなさんも、フルウィッグ試してみてはいかがでしょう?
え〜でもかつらってという人のために・・・自分もやってみようと思えるかもしれないので、私のかつら姿、
載せておきます。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/177
Listed below are links to weblogs that reference
黄金比とウィッグ from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る