日光消毒

11
29
2009

ハワイの写真

写真は前回のハワイものの続きです。最近行ったわけではないのだけれど、写真がたまたま出てきたので。

私の一番好きなハワイの島カウアイ島かな?ジェラシックパークのところというイメージと、

このスピリチュアルな風景にひかれます。

 

最近秋晴れの日が多く、外でお日様にあてて洗濯物を干して、洗濯物がパリッとなるのが

続いていてます。

皆は、洗濯物を干すのは乾燥機派ですか・それともお日様派ですか?

確かにちょっと硬くなるけれど、私は、お日様をいっぱい浴びたシーツで眠るのが、

とっても好きなので、お日様派です。でも、このお日様を浴びた布団で寝ると、α波と言って

精神的にリラックスモードに入ってる時の脳波が出ることが証明されているとのことなので、

何かまだ解明できないお日様からの恩恵効果があるんでしょうね。

あと、日光消毒って最近の人は知らないのかな?先日友人が家に来た時にまな板をバルコニーの

テーブルの上に置いておいたら、

「なぜ、まな板があんなところにあるの?外で食事作ってるの?」と言われたので、

「ちがうよ。日光消毒だよ」といったら、

「医者のくせにまな板日光消毒?アルコールで消毒してるとかならわかるけど…」すごい勢いで

馬鹿にされてしまいました。

その時にはあまりに全員で馬鹿にして笑ってこの件は終わりにされてしまったけれど、

でも、ばかにできないんです。本当に。

紫外線の殺菌効果ってとても強くて細菌もカビも殺してしまうので、キッチンのものは、

布巾でも雑巾でも嫌な臭いがしなくなるんです。

でも裏を返すと、細菌をそれだけ殺すほど強い力があるので、紫外線が皮膚にあたると

その強さで細胞の遺伝子に傷をつけるのでよくないのです。

わかってもらえたかな?〇〇さん。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/194
Listed below are links to weblogs that reference
日光消毒 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る