トマトはフルーツ?

06
06
2011

トマト大福

トマト大福。

お土産にいただきました。

中に丸ごと1個プチトマトが入っています。

外のギュウヒと一緒に食べると、アメーラトマトくらい

甘いトマトの感じになってとってもおいしい。

基本的にトマト味が好きなのかもしれない。

 

キュウリ焼酎  

私は見るからにダメだったのでチャレンジしなかったけれど、

韓国のキュウリ焼酎。

お酒が好きな子たちもあまり、飲むスピードが

上がらない感じの味だったらしいです。

 

でも私は焼酎にもトマトをいれるのが好き。

ざく切りしたトマトをたくさん入れて飲むと

とってもフルーティーな味になります。(やっぱりトマト好き)

 

ケチャップも必ずトマトの食間が残る

ツブツブざく切りトマト入りタイプにしてるし・・

ただ、トマトって本当は定義上はフルーツなんですよね。

 

小さい時になぞなぞで出されて、

家に帰って親にトマトはフルーツだと言ったら

親に違うと言われて頭がこんがらがったので

よく覚えています。

 

野菜とフルーツは枝になるものがフルーツで

枝にならないものが野菜らしいです。

だから、

イチゴとか、スイカもフルーツではなくて野菜らしいです

(これも一緒に小学校の時になぞなぞで出された)。

 

ただ、枝にできても中身がないピーマンは野菜で、

きゅうりは枝でなくツルにできるので野菜らしいです。

でも実際には取扱上は、

定義と関係なくトマトは野菜として取り扱って

イチゴとスイカはフルーツとして取り扱われてるみたいです。

では定義って何なんだろう。という感じですよね。

例外があったらもうそれは定義でなくなるような気もしますが・・・

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/231
Listed below are links to weblogs that reference
トマトはフルーツ? from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る