富士山登頂

08
31
2011

夕焼け
夕焼け なぜかピンクに見えました。

ご来光
御来光

今まで、実は日本の最高峰である富士山に登った事がなかったのですが、
今年行ってきました。
富士山は夜中に8合目のあたりに点在する山小屋を出て、
御来光を見るという独特の登山法です。
でも、この夜中に登頂する感じは、
キリマンジャロ登山を思いだして、
あのときの突然襲った高山病がよみがえり、
若干恐怖で、最初はドキドキしてました。

しかも、前々日仕事を延々として寝たのが3時半過ぎで
3時間ほど寝て、登山して
山小屋では、皆が雑魚寝で1時間半ほどしか眠れずに
夜中から登頂開始という過酷さ。

でも、登ってる途中、
全然大丈夫そうから大丈夫という確信に変わると
全く平地と変わらずに登れました。

よく考えると、
寒いと言っても富士山は小屋を出る時2度、
キリマンジャロはマイナス30度
富士山は3400メートルくらいから3776メートルまで夜中に登るのに対し、
キリマンジャロは4500メートルから7000メートル近くまで登るのだから、
かなり違いますよね。

ただ私たちのパーティーは最後(ビリ)に出発したので、
遅い人をどんどん抜いて行く感じでしたが、
かなりの人数の人がへばって具合が悪そうになっているのを見て、
1月の自分を思い出し、心の中で、
「元気そうに見えるけれど、私もあなたたちの気持ちがよくわかるよ」と
うなずいていました。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/249
Listed below are links to weblogs that reference
富士山登頂 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る