ネットコミュニケーション

07
08
2012

ネットのコミュニケートでいやな思いをしてしまったりする方って結構多いと思います。
キースラーの研究では、相手の表情が見えないと自分をよく見せようという傾向が減るので
発言量が増えるらしいです。
これだけなら本来は普段は、話せないことも話せるのでとても有効なツールになるかもしれません。
でも、ジンバルドの実験で、人は正体を隠せると攻撃性が増すというデータがちゃんと出ています。
そして、集団の中で討論しているとだんだん意見が過激になりやすいという実験データもあります。
だから、ネットでは普段言えないことも言えて、より攻撃的になり、過激な意見が優位に
なったりしやすいんですね。
ネットで集団でコミュニケーションをしてる人たちは一度自分の書いた文をゆっくり読みなおして
過激になっていたら冷静さを取り戻すために少しネットコミュニケーションから離れてみる
というのがいいかもしれませんね。

女医会

七夕に女医会です。
主にボランティアなどを目的にしている女医の集まりです。
今年の3月にオープンした1軒家の古き良き上海を再現した中華料理屋さんの
1フロアで行われました。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/277
Listed below are links to weblogs that reference
ネットコミュニケーション from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る