スイカの種

08
04
2012

最近暑いのでスイカをよく食べるのだけれど、わたしはつい面倒くさがりで、
種も一緒に食べてしまってます。
友達と一緒に食べてると、「肓腸になるよ」って結構言われるけれど、
小さい頃は確かにスイカの種を食べると肓腸(虫垂炎)になるって言われてたな。
でもそれが嘘だと知ってからは私は普通に食べてます。

盲腸は大腸の最初のところにぶら下がってる袋状の突起なんだけれど、
昔はここにスイカの種がたまって炎症を起こすと聞いてました。
でもこれは間違いで、なぜこんな都市伝説がひろまったかというと、
むかし盲腸(虫垂炎)の手術の時に、虫垂が壊死して黒くなってしまってる部分があり、
それを見た医師が、黒い部分を種とまちがえてしまったそうです。

今は、不規則な生活とかストレスが続いて虫垂の粘膜の抵抗力が弱まると
腸内の悪玉菌に感染しておこると言われてます。
食べた種はちゃんとお通じから出てきます。
でも話は脱線するけれど
種ってトウモロコシとかも結構消化されずに出てきちゃうじゃないですか。
なんでかわかりますか?
種には子孫を残すという使命があるので、動物に食べられても体内で消化されないように
「抗消化物質」があるらしいです。
というわけで面倒くさい思いをするならと、今日も私はスイカを種ごと食べてます。


果物
果物って何て人を幸せな気分にさせるんだろう。
果物は調理をせずにそのまま食べることが多いので、
おいしいものとおいしくないものの差が如実に出る。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/281
Listed below are links to weblogs that reference
スイカの種 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る