スキーシーズン到来…でもちょっぴり不安が

01
22
2007

(前ブログからの移行記事です)

  20051124_52405.JPG.jpg

又スキーのシーズンがやってきました。

私は寒いのが大っ嫌いなのに趣味がスキーで矛盾している。

昔と言うか、○十年前は、若いのにババシャツ着てそして、

重いウールのセーターを着て滑っていた。

その後、やっぱり寒い環境のスポーツはだめで断念しようとしたが、

フリースが世の中に出てきて思いとどまった。

もしフリースというものがなかったら、続けてなかったかもしれない。

しかも普通のスキーでは飽き足りずに、オフピステスキー(ゲレンデ外を滑る)が

大好きなので、行くのが日本ではニセコ、後は海外と限られてしまう。

何が違うか。

雪質が違う。

と言うことはすなわち温度が違う。

海外で滑った後は北海道さえ暖かく感じる。

でも、スキーがある程度上達した人には絶対オフピステスキーがお勧め。

ゲレンデのスキーとオフピステのスキーは、正にゴルフの打ちっぱなしの練習場と、

ゴルフ場のコースを回るような差がある。

人の滑っていないゲレンデ外の新雪パウダー。

雲の上を滑るってこういうことなんだろうと思う。

 でも、今年はちょっぴり不安なことが・・・。

海外に、ライターを持って行けなくなり(空港で没収されることになった)、

ZIPPOのオイルカイロが海外に持ち出せなくなってしまったのだ。

ライターなら100円くらいで売ってるからいいかもしれないが、

オイルカイロは安くても7千円くらい高いものは1万円以上するので、

毎回、カナダやヨーロッパのスキー場には売っていても買っているわけにはいかない。

しかも、私はそのカイロを1個ではなくて、4個使っている。

カメラ用とビデオ用と自分用に2個。

それがなくなるとしたら、ビデオもカメラも壊れちゃうから取れないし、

自分も凍ってしまいそうだしどうしよう。

 …普通の使い捨てカイロをもっていけばいいと言う方がいるかもしれませんが、

マイナス30度とかでは使い捨てカイロは凍ってしまって何の役にも立たないのです。

あと、炭みたいなのを燃やすタイプのカイロもあるけれど、

あれも途中で燃えなくなってしまったり、暖まり方もオイルのカイロのほうがぜんぜん強い。

 あ〜ん。どうしよう。今から頭を悩ましてるよ。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/47
Listed below are links to weblogs that reference
スキーシーズン到来…でもちょっぴり不安が from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る