栗拾い

10
13
2007

  栗拾い

生まれて初めて栗拾いをしました。山栗が落ちていて拾ったとかはあったけれど、ちゃんと食べられる品種の栗を栗農園のようなところで拾ったのは初めてです。小さくて、食べれるところがあるの?という山栗と違い、大きくて艶々した栗が栗の木の下に、探すまでもなく5cm級の栗が散在していて取り放題。(これは決して針小棒大に行ってるのではありません)

栗

ちょうど、一緒に居合わせたおばさん二人は20年以上毎年来ているという栗拾いのベテランさん。穴があいてたら虫が食ってるとか、表面にツヤのあるもの、茶色がより濃いものがより美味しいとか、大きさは好みでも、小さいものよりも大きいもののほうがより食べ応えがあるとか、中身のつまり具合(持ったみたとき大きさのわりに重いもの)も重要とか・・・一生懸命教えてくれました。

かなり、ビニール袋いっぱいになり、重たいと思って戻ってきました。測ったら2kg。おおすごいと思ったら先程のおばさん2人は、7kgづつ拾ってきてました。それでも足りないらしく、30kgくらい買って郵送してました。

来年は私も10kg拾ってやるんだから。でもコロコロカート持っていかないと重くてダウンしそう・・・とわけのわからない闘志に燃えながら帰ってきました。

持って帰ってきた栗はゆで栗と栗きんとんにして、おすそわけもしてたらあっという間になくなってました。

やっぱり来年は10kgかな。

 

Comment:2

Momo:2007-10-19 (金) 15:57

こんにちは、いつも先生にお世話になっている患者です。
病院でお目にかかったときの印象では、先生はもっと
ずっとお若いと思っていたのですが、先日の記事を
拝見して、もしかして私と同じ年?!とびっくりしました。
ほんっとにお肌がお若くてきれいですよねー。
今からでも、同い年の先生のお肌に近づけるよう、
これからも頑張って通いますので、よろしくお願い致し
ます。
栗は渋皮煮というのを母が毎年作っています。
栗拾い楽しそうですね〜^^

No Name:2007-10-20 (土) 19:03

最近は、コメントが少ないしブログが怠りぎみですね?
楽しみにしてる読者もいるので、ワカコ先生から色々発信して欲しいです!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/118
Listed below are links to weblogs that reference
栗拾い from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る