自己開示も大切

11
19
2007

  「私の携帯は、持つストラップがバッグのようになっているのでとても便利です。」

私は、この個人情報が騒がれている現代に逆行して、オープンだと自分で思う・・・というよりも人に言われる。名刺には携帯の電話番号は載っているし、自宅に出入りする人も多い。

また都心ではありえないといわれるけれど、(田舎では多いと思う)近所のパン屋さんや、スーパーの店員さんやら、ガソリンスタンドの店員さんもよくいくレストランの人だろうが、職業も勤務場所も、自宅もすべて知っている。

また、ブログをしている友人に、コメントで、私の連絡先や携帯電話のナンバーを載せておいたら、誰にでも見れてる状態になっていたとのこと。(これは単なるパソコン無知?)

友人は気付いてすぐに削除したけれど、数日載ってたから変な電話かかってくるかもよ。と連絡があった。友人はてっきり、誰かが、私に嫌がらせをして載せたと思ってたらしいが、自分で載せてしまったことを知ったら唖然としていた。

また、人に携帯の中を見られても、メールを見られてもあまり、なんとも思わない。何でといわれて、隠すことがないからというと、これには多くの人が驚く。

私が変なのかなと思っていたら、精神科のドクターに、

「いや自分のことを開示するのはとても大切なんだよ」

と言われた。この自己開示とは自分に関する情報を他人に教えることで、いわゆる心を開く。ということらしい。この自己開示にも2通りあって心の中の悩みや思いを打ち明ける内面的なものと、自分の客観的な情報を伝える非内面的なものがある。

私のように誰とでもよくしゃべるタイプの人は、人と親しくなるのに自己開示は欠かせないとのこと。でも心を開くというのは、心を開いた相手に傷つけられると大きな痛手をおうため、相手を信じてないと怖くてできない人も多いらしい。

そうすると、どうするかというと、ついついしてしまうのが自分の秘密を打ち明ける代わりに他人の秘密を打ち明ける疑似的自己開示らしい。他人の秘密なら打ち明けても自分が傷つくことがなく、自己開示と同じようにコミュニケーションも成り立つので、便利で安全だからだそう。

よって、精神科のドクターいわく、

「お前のように自分のことさらけ出しきってる人って結構他人のことは話さないから逆に信頼できるよ。」

と言われた。誉められてるのか、変わり者扱いされているのかわからないが、私の中では、ほめられたことにしておいて、題名で、自己開示は大切なのだということで締めくくることにしてみました。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/133
Listed below are links to weblogs that reference
自己開示も大切 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る