たばこつぼ

07
31
2008

たばこつぼ  

 

先日、うちの猫が、おなかがすいてイラついていたのか私の手をバクッとかみました。その場所が
たばこつぼの場所だったので一瞬ヒヤッとしました。それを友人に話したら、たばこつぼって何?
と知らないので、医者しかわからない用語だったのかなと思いきや、医者の友人さえも


「たばこつぼって何?」


と知らないのです。


「ほら解剖で習ったじゃない。唯一、手の中で動脈を触れる場所だよ」


「えっ。手首のこと?」


「違う。手首じゃなくて、手の中で。」


解剖が嫌いだった私もなんだかたばこつぼ″という、言葉がインパクトに残っていたせいか
この部位は覚えています。ちなみに解剖が苦手だったせいか

(というか、死体が苦手だった いや、死体の匂いが苦手だった いやいや死体の匂いはアンズっぽい
臭いだけれど、アンズの匂いは別に嫌いではなかったような気もする…)
このたばこつぼの正式名称は知りません。


皆さんもこの場所の深い怪我には用心してくださいね。動脈が出ていますから思わぬ大出血に
なることがあります。

動脈を触れてみたいなら手をそらしてこのたばこつぼの場所に指を置いて、そらした手をゆっくりもとに
戻します。ほらドクンドクンするでしょ。ちなみにこれがわからない人は医者のセンスなしです。

 

 

 

 

 

Comment:1

mie:2008-08-02 (土) 00:40

本当だ、どくどくする!
でも たばこつぼ って先生に 言われると 
たばこが止められる ツボなのかと… 思って 喜んじゃったー

たぶん たばこ壺って おかみさんみたいな 姉さんみたいな キセルをの噴かした人が
どうにかこうにか だった気がする テレビでみたような? 夢で見たような??

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/167
Listed below are links to weblogs that reference
たばこつぼ from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る