富士山火祭り

08
27
2011

今年も、富士山の山開きが終わりです。
でも、逆に山開きの間は、富士山の登頂は大渋滞で、
自分のペースがとりづらくて、苦しくなることも多く、
お店が多少休みになってるという不便さがあっても
すいてるのを優先させる登山者も多いのです。

今年は、この富士山の鎮火祭に行ってきました。
今年の7月1日オープンした富士山駅に、
富士山電車というレトロな感じの電車が
1日に1〜2本大月から出て、富士山駅に行きます。
それに乗りたいためにわざわざ車でなく
電車で行くことにして、
時間もしっかり調べていったのにもかかわらず、
私たちの2人前くらいで、
「ここまでで富士山電車の切符は売り切れました」と言われ、
私たちは呆然としながら普通の電車に乗って行きました。(泣)

車で来なかったけれど、
富士山の風穴や氷穴まではバスがあると思って
バスの時間を見に行くと、次に出るのは2時間半後???
どういうことだろう。
結局タクシーで風穴と氷穴を周って、
戻ってきていよいよ火祭り!!

松の木を燃やすので、松脂のせいで、
とても火がよく燃えます。
でもそんな思いで来た火祭りなのに、
突然 天候が途中からゲリラ豪雨に近い多雨に変わりました。
私たちは、びっしょり。
でも、火は燃え続けていました。
さすが松…
逆にいろいろありすぎて忘れられない思い出になった気がします。

 
富士山駅
富士山駅です。


氷穴  
富士山の氷穴・・昔の唯一の冷蔵庫


火祭り  
雨の中ゴウゴウ燃えてます。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/251
Listed below are links to weblogs that reference
富士山火祭り from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る