Elfstedentocht(エルフステーデントホト)

02
16
2012

日本では、「11都市スケートマラソン」と呼ばれている
世界最大のスケートマラソンです。
オランダのフリースランド州の11都市を結ぶ水路をまわる全行程200kmの
スケートマラソンで、100年以上の歴史のある大会だそうです。
コース全体に厚い氷が張る厳冬にだけ開催される、
幻のスケートマラソン大会といわれてるらしいです。
そして参加者は、この200kmのコースを10時間ちょっとですべるらしいのです。
でも、このスケートマラソンは、参加者が1万5千人で、
東京マラソンぐらいの人数の参加があるそうなんです。
また全国から大勢のファンも応援に来るなど、世界的にも人気があるらしいのです。
でも、水路の氷がすべて15cm以上氷が張らないとできないため、
近年は地球の温暖化の影響で開催されないことが多くなっていました。
しかし今年はとても寒く、開催されるだろうと誰もが期待していたらしいのですが、
結局中止になってしまったんです。
原因はやはり、水路に氷が規定以上の厚さはらなかったからなんですが、
何ではらなかったかというとあまりに寒くて雪が大量に降り続き
水路に積ってしまい逆に雪が断熱材のようになって氷が張るのを
邪魔してしまったらしいです。

料理教室

料理教室

料理教室でこの感じというのを忘れないように、
メモをとるのに合わせて経時的に写真を撮っているんだけれど、
後から見るとやっぱり、忘れてます。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/267
Listed below are links to weblogs that reference
Elfstedentocht(エルフステーデントホト) from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る