薬石風呂

02
23
2012

私は医師会の温泉の学会に入っているので結構いろいろな温泉は
知っているつもりなのだけれど、今回の薬石風呂というのは初めてです。
六日町にある、薬石風呂研究所に行ってきました。
薬石というのは石にミネラル成分を多く含むものを熱してその上に寝てるので、
寝てる感じとしては、岩盤浴なのですが作用機序は違うみたいです。

後、ここには塩風呂と言って死海のように体を浮かせるお風呂がありました。
枕木に頭をのせてプカプカ浮くのですが、
これは確かにリラクゼーション効果が高そうです。
死海もプカプカ浮くのは、人はお母さんのおなかの中にいたころ、
羊水に浮いていた記憶が残っていて、母親のお腹にいたころの安心感を
脳が感じるために、ストレスを減らすリラクゼーション効果が高いと言うのを
読んだことがありますが確かに気持ちよかったです。

薬石風呂

そして、今年は例年に比べて積雪がとても多いので、道の両脇もこんな感じでした。

薬石風呂

だからこのあたりのスキー場もパウダースノーになってるとのことで、スキーにも行ってしまいました。

薬石風呂

今回は初めて行く八海山スキー場。去年は一度も行けなかったので、2年ぶりのスキーでした。

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/268
Listed below are links to weblogs that reference
薬石風呂 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る