講演

10
28
2007

私は大抵講演を頼まれるのは今まで、「女性と健康」とか、「美しく歳をとるために」とか、 そんな議題でしか講演したことがなかった。

今回は、キャリア形成論・・・と、陸へ上がった河童状態になりそうな議題。しかも、高校まで母校だった、成城大学で・・・まず人前で話すのに緊張したことのない私が、いい感じにわずかな緊張感があった。

美容のことだと、いつもは大した労をせずとも、多くの人たちにとってとても興味のあることなので、身を乗り出して聴いてくれていることが多い。

キャリア形成論と、難しそうな題材でも、皆に少しでも興味を持ってもらおうと、途中居眠り君が出てきたのを見計らって、恋愛感情(ラブ)と好意(ライク)は全く異なるもので、ライクを高めていてえもラブにはならない。どうしたら、ラブにできるかなどの話に脱線していった途端、皆起きた。

どうすれば、ラブの感情を刺激できるか・・・話し始めた途端にノートもとりだしている・・・やっぱり就職前でも大学生の関心事は恋愛なのかなぁと思いつつも、真剣に聞いてもらうほうが話す方としても、熱が入るので、すっかり脱線の話に熱中していってしまってました。

 

 

Comment:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kireicafe.chicappa.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/121
Listed below are links to weblogs that reference
講演 from キレイカフェ*ブログ

ページの先頭へ戻る